近くの池

シラタニマサシ|2022年3月10日

写真は自宅から歩いて10分ほどにある運動公園の水神池です。

名の由来はわからないのですが、

昔はこの池より東、いわゆる山側は畑が続き、そのために

溜池として作られたようです。

西側には今は市電が通る太い道が通っていて、

この水神池で釣りやラジコンボートなどで遊んだ後、

この太い道から眺める夕日がデカかったことを今も思い出します。

マブチ水中モーターって、ご存じですか?

魚雷みたいな形の船外モーターで、単3だと思いますが電池をいれて

舟の下に吸盤で取り付けます。舵がついていてクルクルと同じ場所を回って

お風呂でよくこれで遊んでいました。

ある日ちょっと大きな戦艦を作ったので、その底に取り付けて

水神池に浮かべてみようと思い付き、早速行動。

Uターンして戻ってくるようにセットしていざ進水式。

バランスとか風、波など結構ヒヤヒヤもんでしたが、

うまく戻って来てくれたのを覚えてます。

もう一度セットをし直してスタート。

すると舵がうまく聞かず、どんどん沖へ。

そのうち戦艦が動かなくなり、棒などを使って回収すると、

なんとマブチ水中モーターがついてないじゃあ~りませんか。

池は水も汚く、少し入ると泥に足を取られてしまうため、網などを使って捜索したけど

出てきませんでした。

70年代後半に池の周りが整備され、運動公園となったのですが、

この池が初めて渇水で底が見える状態に。

早速捜索に行きましたが、

出てくるわけないですよね。

writer ライター

シラタニマサシ

シラタニマサシ

山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
writer ライター
シラタニマサシ
山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報