ひな祭り

編集部|2022年3月3日

3月3日の今日は、「ひな祭り」。
「桃の節句」「弥生の節句」とも呼ばれる女の子の節句ですね。
ひな人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う行事ですが、その起源は古代中国で
水辺で体を清め、厄払いが行われていました。
それが平安時代に日本に伝わり、土や紙の人形にけがれを移して水に流す「流しびな」の行事となり、
貴族の女児のおままごと遊びである「ひいな遊び」が結びついたという説が有力のようです。

ひな祭りの行事食といえば「ちらし寿司」や「はまぐりの潮汁(うしおじる)」が代表的ですね
そして、雛飾りと共に御供する「菱餅(ひしもち)」や「ひなあられ」が頭に浮かびます。

私は母譲りで、甘く人工的な色がついているでんぷがあまり好きではないので
母のちらし寿司と同じようにでんぷは入れた事がありません。
というよりも、一般的なちらし寿司を作ったのはかなり昔のような?
その代わりに、娘には可愛らしく見えるように手毬寿司を作ってきました。

今でも、3月3日の夜には手毬寿司とはまぐりのお吸い物。と言いたいところですが
はまぐりは、どちらかというと焼き蛤にしてしまうことのほうが多いかも(笑)

日本には行事によって親子、兄弟、夫婦など、色んな人と人を繋ぐ
すばらしい風習があります。
色々と気持ちに余裕を持てない日々が続いていますが
行事の中に身を置いて季節を感じてはいかがでしょう。

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報