カニ

早坂 誠|2022年2月9日

食に関するお話。

毎日の食事には特に気を使っていないこと、
食べられない食べ物が無いことも含め、
基本的にはどのような食べ物もおいしく食べることが出来る。

さかのぼること・・・
子供のころは苦手なものがあった。

最初にトロロ。
あの味はさほど苦にはならないが、
昔のトロロはとにかく口の周りがかゆくなった。
かゆくてたまらなく、赤くただれていた記憶も思い出す。
特に父親の生家、仙台に行ったときに無理に食べたトロロで
腹痛となり、正月の夜に一人で寝ていた思い出。

さらにメロン。
兄がメロン好きな反面、私はあの味と
後味が苦手だった。
 実はこれもメロンのアクの強さで口が
かゆくなるからだと後で気づくことになる。
結局のところ、かゆみの影響で苦手となったのは、
いたしかたないことであって、
子供ながらにそれ以外は何でも食べる、
食に関しては親を困らすことはない子供だと思う。

ちなみに
昔のトロロと前述したが今のトロロは
かゆみの成分シュウ酸カルシウムの成分が少ない品種
があるのだろうか?いつからかかゆみは気にならなくなった。
年で耐性や肌の強さが影響しているのかもしれない・・

この日記用に保管してた、以前に食した
サワガニの姿揚げ。
味もさることながら、この姿の美しさを思わずカメラに収めた。
日々飼育や撮影でお目にかかることが多い中、この赤味と艶に感動しながら
食に対する関心をもう少し持とうと、時折思うこの頃である。

writer ライター

早坂 誠

早坂 誠

「水辺の動植物」の販売・管理・展示を行う
有限会社エイチツー 代表
ビオトープ計画・施工管理士
愛玩動物飼養管理士
観賞魚飼育管理士
著書「水草水槽のススメ」
関心事:音楽と生きもの。自家製梅干し。サンマの塩焼き。
writer ライター
早坂 誠
「水辺の動植物」の販売・管理・展示を行う
有限会社エイチツー 代表
ビオトープ計画・施工管理士
愛玩動物飼養管理士
観賞魚飼育管理士
著書「水草水槽のススメ」
関心事:音楽と生きもの。自家製梅干し。サンマの塩焼き。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報