気持ちの換気

こにし あい|2022年1月26日


新しい土地で生活をして、環境に慣れると私に必ず襲ってくるもの。
大きな不安・・・。
当たり前で、誰にでもあることかもしれないけど。
今回はお正月明けて暫くした頃に、どどどぉ・・ってきた。

一時帰国は諦めたけど、「海外に居ても何とかお正月の節目だけは感じたい。」
そんな気持ちで、正月飾りをして、手に入るものでお正月料理を作った。
数ヶ月前からロシア語を習い、出来ないのは当たり前と思いながらも、
枕元にテキストをおいて、睡眠導入のように、ページを開いていた私。(苦笑)
そんな自分にふと、疲れてしまったのかもしれない。悶々とした日々を過ごしていました。
 
ある日、雑誌の記事“Ukeireru: Japanese mindset・・・”を読んだ時、
凝り固まった頭の中に風が吹いた。
日本風な演出より大事なこと、忘れかけていたかも。

マットの上で胡座をかき、大きく呼吸してみた。
立ち上がり、床に足をつけ大きく呼吸した。
自分の立っている場所が見えてきた。今、ここにいること。
ふと、風向きが変わったように感じた。
そして数日後、お友達から日本の食材をお土産にいただいた。
お正月に出来なかった、柚子の吸い物や納豆巻き、
白和えなどを作ったら、気持ちが晴れた。

今、オーブンの中では、食パンが焼けている。
日本のフカフカ、もちもち生食パンを目指し、
“ふわふわ、もちもちのパンにな〜れ”と唱え、日々パン生地を捏ねたり、
身振り手振りで好みの花を買い部屋を明るくしたり、加湿器にアロマオイルを入れ香りに包まれたり。
小さなHappinessを感じよう。と思っています。

writer ライター

こにし あい

こにし あい

さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
writer ライター
こにし あい
さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報